冷え解消グッズを使う

冷え解消グッズを使う

こむら返りは冷えていることで起きると言われています。女性に多い冷え性、そして秋から春にかけては気温も低下するので、寒くなりがちです。
身体を温めたり、足を温めるには冷え解消グッズを使用するといいですよ。
こむら返りが女性に多い理由のひとつに、こむら返りが起きるのが冷えから来るからと言えます。

 

【足を温める方法】
レッグウォーマーを使うことをお勧めします。できれば、丈の長いタイプのものを選びましょう。膝も隠れる位のものを使うことが効果的です。
靴下も履けばいいというものではありません。保温素材のあるものを使用するようにしましょう。あまりにもキツイものは、一見温まるような気がしますが、締め付け感が強いと逆効果になることもあります。
足湯に入ってから、靴下などを履くと、末端冷え性の酷い人には特に効果的です。お湯を入れたバケツの中に足を数分入れておくだけでもかなり違います。
マッサージをして温める方法もあります。これは、自分で自分の足をマッサージするという手軽な方法です。軽いマッサージが効果的です。激しくやればいいというものではありません。
気がついた時に、さすったりするだけでも効果的です。こむら返りそのものがクセになりやすいので、時間のある時にやってみて下さい。